前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2007/06/16 | トップへ戻る

薪・廃材・端材

まいど! サトシです!!
うちのカフェ、自慢のピザはもう食べましたか?

毎日ピザを窯で焼くのに、薪(まき)を使ってるんやけど、

その薪は、製材所に行って木を加工したときに余った端材をもらって来てるんです。

Photo Photo_2

この端材をもらいに行くたびに、

<沖縄のたったひとつの製材所でコレだけの量が出るってことは、
日本中ですごい数がでてるんやろうな。
ってことは、世界中でものすごい量の木が切られてるんやろうな。>

ってことをリアルに感じてしまいます。

割り箸やチップにして燃料など、いろいろ使われるとはいっても、
まだまだ、普通に材料として使えるのも結構あって、

そういうのを使って、イスに使ったり、看板に使ったりしてるんです。

Photo_3 Photo_4
Photo_5
Photo_6

せっかくなんで、みんなも家の家具を、普通にお店で買うより、
近くの製材所に端材をもらえるか聞いてみて、自作してみてはどう?

材料費も掛からないし、味のある素敵な家具ができると思うよ。
思い入れのあるものに囲まれる生活ってのはエエもんやで。

ぜひ試してみてちょ。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2007/06/16 23:58:02コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ