前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2009/05/23 | トップへ戻る

にわとり

今日は、夕方から自分たちで食べるのに
鶏をしめた。

何度しめても、ハードだな、と感じる。

とくに、沖縄は、都会から離れれば離れるほど、
「いのちをいただくということ」と「日常生活」が
密着していると思う。(離島は特にそう。)

沖縄に来て、大切なことをたくさん教えてもらった。


人が食べる食べ物=生き物=命。

他の命をくらって、自分の命を生かす。


当たり前なんだけど、便利生活に慣れすぎると
忘れてしまうな。


話はいったんそれるけど・・・

移動が多いときは、カバンの中に必ず1冊本を入れていて
バスや飛行機で読む。

去年は、伊坂幸太郎さんの本をほぼ読みつくした。
そんで、最近、まだ読んでいなかった「モダンタイムス」を読みました。


Isaka


印象的だった会話の部分があって・・・

「だってさ人間は情報ではできていないのよ(中略)」
「じゃあ、人間は何でできているんですか?」
「そりゃあ 血とか筋肉とか骨じゃない?」

というような部分があって
当たり前だけど、「そうだよなー」と思った。

オレもこうやって、
鶏をさばいて、その肉を食べて、自分の血とか筋肉とか骨に変え、
しばらくあとに、
こうやってパソコンのキーボードを叩いて情報発信!

動物的なことと文明的なことがミクスチャーな日です。


投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2009/05/23 20:47:36コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ