前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2006/04/22 | トップへ戻る

穫りたての"にんじん"を・・・


BEACH ROCK VILLAGEビレッジリーダーのアキです。


ビーチロックビレッジでは、自分たちが普段食べる野菜、そして

お客さんに食べてもらう料理に使う野菜を自給自足しています。


無農薬 & 完全手作業 (耕運機とかのマシーンを使わない)で、

手間ひまとアイデアを詰め込んで、試行錯誤しながら。楽しみながら。


ちょうど昨日、収穫したにんじんを保存食に加工していたので、

ビレッジの日常風景を、ちょいと紹介します。


ビレッジの畑人(はるさー)けいすけ、よろしく。


 * * * * * *


は~い、ど~も~!けいすけです!

宿泊してるみんなと一緒に「切り干しだいこん」ならぬ、

「切り干しにんじん」 を作りました。


一日中、いい天気で農作業にはもってこいの一日でしたよ!

朝早くに起きて、にんじんを収穫しました。


収穫したにんじんは、 これ↓

にんじん1 

色が濃くて、うまそーです。


*切り干しには、実だけを使うため、写真では葉っぱをとった状態ですが、
もちろん、葉っぱまで美味しく食べます。
にんじんの葉は、刻んで、ゴマと一緒に煎って、フリカケにするとうまいよ。


さて、切り干しにんじんの作り方は、簡単。

にんじんを千切りにし、網に広げ、太陽を一週間浴びさせたら保存食の完成。

にんじん2 


もうすぐ沖縄は梅雨。にんじんを湿った土の中に入れっぱなしにして

おいては腐ってしまうので、今回は乾燥させて保存することにしました。

栄養も凝縮され、最高においしくなるはずです。

今後も、野菜のことはいろいろとレポートしていくので期待しててね。

お楽しみは、6月頃に、 小麦が収穫できること!

その小麦で、パンうどんを作ります!

これは、面白くなりそうですよ。以上、けいすけでした!


 * * * * * *


まぁ、そんな感じで、ビレッジに来たら、ぜひうまい野菜を味わってくださいね。


では、今回のおまけショットを。


060421 028
 
昨日は、すっげー天気がよかったので、倉庫の上に登って、ランチを!

気持ちいい!

いまんとこビレッジ内の見晴らしべスト3に入る穴場です。

(Village Leader 新井章仁)

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2006/04/22 11:22:17コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ