ビレッジリーダーのアキです。
今日は、「生命力アップ!自給自足体験キャンプin沖縄」に対する
個人的な想いをつれづれと。。。
3年前、このキャンプをはじめたばかりの頃は、
自給自足のキャンプなんて、参加する人、ほんとにいるかなぁ
こんなマニアックなジャンルに興味ある人なんているのか?と
開催するスタッフ側も、しょうじき、不安な部分がありました。(←おいおい・・・)
でも、ふたを開けてみたら、たくさんの参加者のみんなとともに
気づけば、21回にわたり開催してきました。
参加してくれた人のきっかけはさまざま。
たとえば・・・
沖縄に行ってみたかった。
代表・高橋歩の本を読んで。
自給自足の暮らしや農業に興味があったから。
熱いことがしたい。
友達に誘われて。
ほんと、いろんな人が来ます。
職業も、国籍も、年齢も、夢も、ばらばらです。
なので・・・毎回、雰囲気も、巻き起こるドラマもまったく違います。
そんな中、このキャンプが大切にしていること。
「自給自足」って「自分の力で必要なものを得ること」だから、
変に押し付けがましいキャンプにはしたくないなぁって
スタッフでいつも話しています。
もちろん、ベースとなる農業や漁業・畜産業の体験は
暑苦しいくらいしっかりやるとして・・・
それを通じて、何を求めるか、得るかは自由!
自給自足のスキル?仲間との一体感?
自分への自信?体力をつける?恋人探し?(←おいおい・・・)
専門的に農業を学びたければ、そうすればいいし、
友達を増やしたければ、そうすればいいし・・・
自分が求めるものを自分の力で得ることができるキャンプだと思います。
まぁ、だからといって、特に何か大きな目標をたてなくても、シンプルに
自分で収穫した野菜はいつもより美味い。
汗を流したあとのオリオンビールは最高。
青い海を見ると鳥肌が立つ。
など、「おいしい楽しい気持ちいい」が詰まっています。
さて、沖縄は、いまから梅雨入り。
この梅雨が明け、夏が到来したら、また自給自足体験キャンプがスタートします。
たくさんの出逢いを楽しみにしています。
スタッフ一同、全力で楽しむ覚悟を決めています。
投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2007/05/22 11:04:09コメント (0) トラックバック (0)