ども!!
建築隊・元アシスタントのゆーきです。
僕のアシスタント生活は、みんなとはちょっと違い、近くの大学に通いながら、
1年2ヶ月間という長い期間ビーチロックにお世話になりました。
思い返しても、ほんと楽しい思い出ばかりのサイコーの日々でした~!
最後に、何かビレッジに自分の手でつくったものを残したいとずっと考えていました。
そう思っている時に目に付いたのがスタッフの事務所。
ビレッジの入口という目立つ場所にありながら、普通のプレハブでした。
そこで、事務所の外装をつくってみたいと思い、お願いしたところ僕の卒業制作として、
やらせてもらえることになりました。
材料は、建築材料を切ったときに出る廃材や、海から拾い集めた流木、
山から取ってきた竹、そしてゴミ焼却場から拾ってきたスクラップ。
買った材料は一切使わないと決めてスタートしました。
実際につくり始めて、一番苦労したのは、材料に合わせて制作しなければならないことです。
買わないので、自分の欲しいと思ったものがあるとは限りません。
そんなこんなで、作り始める前になんとなくイメージしていたものとはかなり違うものができあがりました。
でも、イメージしていたものより、迫力のあるものに仕上がったと思います。
制作に関してこだわった点は、とにかくまず「勢い」です。
建築やアートに関して素人の僕が普通につくってもしょうがない。
素人ならではの大胆さを持って、勢いだけは負けないようにと、意識して作りました。
それから、他にもテーマにしていたのが「生命力」です。
捨てられてしまった廃材達が、再び命を持つ。そこで「また活躍できて良かった、楽しいな」って感じだけではなく、
その一人ひとりの生への執着というか、ただ生きてるってすばらしいって感じじゃなく、
生きることへの迫力みたいなものを出したいなって思いながら作りました。
まぁ難しいことは置いといて、とにかく「かわいい」とか「きれい」より「うわ!」とか「なんじゃこりゃ!」とか、
そういう風に感じてもらえたら嬉しいです。
この事務所外装は、たくさんの仲間の支えがあったからこそ、完成することができました。
文句一つ言わずに毎日深夜まで一緒につくってくれたり、的確なアドバイスをくれたり、励ましてくれたり、
その全部が僕の力になりました。本当に本当にありがとう。
ってことで、ぜひビレッジに来る際は、事務所もチラッと見てみてください。
僕もまた泡盛を飲みにビレッジに行きます!!
では、また☆
投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2007/10/27 6:00:10コメント (0) トラックバック (0)