前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2007/11/20 | トップへ戻る

ビーチロック米 -その2 脱穀-

食糧担当のけいすけです。

前回からの続きを書きます。

ビーチロック米の初収穫祭を終え、次の工程は・・・

Photo_5

この現代式!!??の足踏み脱穀機を使って脱穀をしました。


Photo_6

やり始めたものの、これも初体験だったので、なかなかうまくいかず、
後ろに見えている雲のように、暗雲が立ち込めていましたが、なんとか無事に終了。
改めて、昔の人の知恵には、驚かされました。
RESPECT!

この後も、できるだけ手作業での方法を探していたのですが、なかなか昔の機械が見当たらなかったので、
農業試験場にある自動の機械を貸していただき、精米までしました。


Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11

精米されたばかりの米は暖かく、「うおぉ」とか「すげー」とか「やべー」なんて言葉を連発していました。
精米された米は白く輝いていて、売っている米よりもはるかに美味そうでした。

続きはまた次回!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2007/11/20 13:17:12コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ