こんちはっ!
建築チーム 大工のヒロです。
今日は、建築とはちょっと違う話。
もともとクルマのエンジニアをしていたということで、
てんぷら油で走る「NEWビーチロック号」のお話です。
数ヶ月前に新しく購入したこのクルマ、実はてんぷら油で走ります。
しかも、使用済の廃油で走るんです。
化石燃料を使わずに、捨てる運命だった廃油で走るんですから、
こりゃ環境にイイってことで、この夏にビーチロックにやってきました。
廃油は捨てられる運命なので、燃料代はタダ!!
今は近くのホテルからいただいています。
しかし、てんぷらのカスだったり、水分が多量に混入していると、
やっぱりクルマは動かなくなってしまいます。
という訳で、廃油をろ過して貯蔵しておく、こんなろ過装置を作りました。
中身は単純で、最上部にもらってきた廃油を入れておくタンク、
中間に、それを漉すフィルター、
最下部に、ろ過された廃油をためておくタンク、
といった作りです。
難点は、軽油に比べててんぷら廃油は粘度が高いので、
給油に数時間かかること(汗)
でも、ホースをクルマにセットしてバルブをグイッ!でクルマに給油するので、
気分は自家製ガソリンスタンド!
でも最初は廃油に不注意で雨が混入して、クルマが動かなくなったりもしたので
すが、ようやく元気に走り始めました。
ディーゼル車をちょっと改造すればてんぷら油カーにできます。
これで燃料代はタダ!しかも地球にやさしい。
しかも、煙も、てんぷらの香りです。(マジで!)
みなさんもいかがですか?情報は喜んで提供させていただきます!
それから、来年そうそうにこのビーチロック号で全都道府県をまわるツアーを
やるのですが、その時に全国でろ過された廃油を提供して下さる方、大募集してます。
ぜひ、[email protected] ヒロまでご連絡ください!
よろしくお願いしますっ!
投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2007/11/12 9:55:06コメント (0) トラックバック (0)