前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2008/01/10 | トップへ戻る

食糧隊の仕事

Clip_image002

どうもー。今日は、食糧隊の千尋がお送りします。

食糧隊のお仕事は、毎朝草刈りから始まります。牛さんやお馬さんの食糧調達です。

今日は、前に通りがかりのお兄さんに教えてもらった草刈スポットへ行きました。
めっちゃいい天気で、草原が広がっていて、ものすごいイイ場所だったので、鼻唄を歌いながら気持ちよく刈れました~♪

私はここに来てまだ2週間も経っていませんが、
草を刈るときにはいくつか注意点があるってことに気づいたんですよね。

まず、刈るときはその土地の持ち主に刈ってもイイか聞くこと。
誰の土地かわからずに勝手に刈ってしまって、怒られるとまずいですしねー。
よかれと思って刈っても、もしかしたら土地主さんもその草を使おうと思ってたかもしれませんしね。

あと、ケガに気をつける!カマを使って手で刈るので、力を入れすぎて自分の手まで刈っちゃ大変なことになりますよ。お気をつけ下さい。って言っても、葉は目に入るし茎で手首は切るし、食糧隊は生キズが絶えませんけどね。
結構力が要るのではじめは筋肉痛になりますが、でもそんな作業もみんなで歌いながら、おしゃべりしながらやっていたら、楽しくてあっという間に終わっちゃいます。

今日の草刈スポットはとっても刈りやすかったのでちゃちゃっと早めに終わらせて、芝生でみんなで一服~☆
みんなで寝転んで青空を眺めながら、今日のお昼ご飯何やろね~♪とみんなではしゃいでました。青春やなぁ。
今日で私の草刈りも最後。素敵な思い出です。

それにしても・・・今日の気温は日中26度!!1月とは思えない暑さ。
私はあさって京都へ帰るのですが、寒さに対応できるのやら・・・?
そして学校もはじまっちゃうので、生活が激変!!
でも、食糧隊だけに、ビーチロックで学んだことを糧として、これからも前進していきますよ~♪

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2008/01/10 16:18:37コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ