前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2012/07/25 | トップへ戻る

牛のせり

はいさーい!
営業担当のかほです。

先日はビーチロックビレッジがある今帰仁で行われた
牛のせりにビーチロックビレッジの隣にある夢有民牧場のお手伝いで参加してきました。

夢有民牧場では肉食用の種牛を飼育しており、
赤ちゃんが生まれると生後10か月まで育てて
せりにだします。
その後せりで買い取ってもらった全国の牧場で育ち、
育った先によって、あの有名な松阪牛になったり、但馬牛になったりするんです。

今回のせりには全島から集まった、約300頭の牛が参加!
それを目当てに全国の牧場から買い付けに来てくれる大勢の人でにぎわいました。

I-DSC_1213

I-1342402363705

日本は牛に血統があり、よい血統だととても高く売れるそうです。
沖縄でトップ評価は「北福波」という血統!
種を付けて繁殖させるため、せりの際にも同じお父さんの名前がよく出てきます。

I-1342406619147

いつもスーパーで見るお肉のパックの裏では
牧場で大切に牛を育てている人がいて、
それを売買するせりがあり、
何人もの人が関わっていることを
当たり前ですが身をもって体験させてもらい、
とてもよい経験になりました。

I-DSC_1214

せりが終わり、振り返ってみるとやっぱり
毎朝えさになる草を刈りに行ったり、
うんこ掃除をしたり
と可愛がって世話をしていた分
牛が売られていくのはとても寂しい気持ちもありますが

新しい飼い主さんも
とても優しい方で「どんな餌を食べていたの?」「どうやって育ったの?」
と色々聞いてくれて
きっと大切に育ててくれるんだなと嬉しい気持ちになりました。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2012/07/25 9:08:48コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ