沖縄の自給自足ビレッジ「ビーチロックビレッジ」は
全国から集まったスタッフが運営しています。
その多くが、アシスタントスタッフ(ボランティア)のみんなです。
大自然の中のビレッジには、カフェバーや宿泊施設の運営、
畑や牧場、建築など、色んな仕事があります。
その中には、いろんなチャンスやヒント、きっかけが溢れてる!
ただし、仲間を作ったり、経験や感動を得たりというのは、自分次第。
単に来ただけでは、色んなものを得られるとは限りません。
感動や絆は、自分で必死で汗を流したあとに、
あるかもしれないし、ないかもしれない。
そこは自分次第です。
また、ビーチロックビレッジの1日は、朝早くから、夜まで。
自給自足の暮らしは、不便なことも、大変なことも多いです。
動物や植物と向き合い、天気と向き合い
人と向き合い、自分たちの暮らしを営み、
お客様を迎え、地域のお手伝いをする…
いろんなことがあります。
チームで運営しているので、いろんなルールやマナーも
大切にしているし、1日の時間も決めて動いています。
培ってきたやり方もあるので、来てすぐに
自分の形が、自由に作れるとは限らないし
ここに身を置けば、即、楽しいということはないです。
でも、大変な作業を乗り越えるからこそ
感じられるもの、得れるものがあります。
仲間で助け合って、動いています。
来る前よりも生きるたくましさを得られます。
それがビーチロックビレッジのよさだと思います。
全国から集まったメンバーと、汗かきべそかき、運営する中で
自分が求めているものは、自分でつかむ。
楽しい雰囲気を自分で生み出す。
そんな場所です。
参加者大募集!
沖縄も冬を迎え、
お客様もスタッフの人数も減りますが
でも本当は、
少ないからこそ、お客様やスタッフ同士、密に仲良くなれる熱い季節です!
クリスマス、カウントダウン・・・1月には桜も咲きます!
ぜひご応募ください!
基本的に、1ヶ月以上でご参加ください。
詳しくは、以下の内容を確認の上、ご応募ください。
★20歳以上の健康な方
★現場の安全管理には万全を期していますが、
万が一の場合は自己責任であるということを書面で
同意していただいたうえでの参加となります。
★ビーチロックビレッジまでの往復の交通費は参加者の負担となります。
★責任感をもって、前向きに取り組める方。
★3食、寝床(主にテント&寝袋)、泡盛は
ビーチロックビレッジより提供します。
★現金での給料の支給はありません。
★大自然の中で暮らす「たくましさ」
★経験や出逢いは、自分次第!
以下の中から1つを選んで参加していただきます。
01.ゲストハウスチーム
ビーチロックビレッジの宿泊施設(ゲストハウス)を運営します。
ベッドメイキングをしたり、お料理を作ったり・・・
ビーチロックビレッジで働くスタッフの食事を作ったりもします。
02.カフェバーチーム
ビーチロックビレッジのカフェ、バーを運営します。
石窯で薪を使ってピザを焼いたり、カクテルを作ったり、
ピザを焼く為の薪を割るのもお仕事です!
03.食糧チーム
畑を開墾し、無農薬で野菜を育てます。
鶏の世話をしたり、魚を獲りに出かけることも!
産地直食の大黒柱!
04.牧場&乗馬チーム
馬やヤギの世話をします。
ワイルド乗馬のインストラクターにも挑戦してみよう!
動物好き大歓迎!!
こちらのページのフォームよりお申し込みください。
→http://www.shimapro.com/assistant/index.html
Q.これまでどういった方が参加されていますか?
A.これまで20歳~57歳までの700人以上の方が参加されています。
男女比は、男性4:女性6といったイメージです。
北は北海道、南は沖縄まで。そして海外からは
韓国、台湾、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、
ドイツ、フランス、イタリア、スペイン…と世界中からも参加されています。
学生の休み期間や、転職のあいだの休み、
飲食店や宿をオープンさせたい方
直感で参加しようと思った方など
いろんな人が参加しています。
Q.どれぐらいの期間で参加する人が多いですか?
A.1ヶ月~半年くらいの方が多いです。
また、実際に来てみて「もう少し長くいたい!」ということで、
航空券を変更する方も、案外多くいらっしゃいます。
Q.テントで寝たことがないので不安です。
A.ビーチロックビレッジで、初めてテント泊を経験される方も
多いですが、3日もすれば、慣れます!(笑)
ただ、季節によっては、虫も多くいるので、
かゆみ止め(ムヒ等)の持参などお願いします。
Q.休みはありますか?
A.それぞれのチームによって、休みの日数は違いますが
各チームのリーダーと相談の上、休みをとってもらっています。
Q.常時何人くらいのスタッフがいますか?
A.季節によっても違いますが、
メインスタッフ(社員)とアシスタントスタッフ
あわせて、15人~30人くらいで、運営しています。
Q.何を持っていけばいいですか?
A.基本的には以下のものをお持ちください。
○着替え、タオル(作業着ふくむ) ○洗面用具 ○保険証
○歩きやすいサンダル・ぞうり
詳しくは、参加される方にご案内します。
また、お金は、交通費とは別に、1万円~3万円程度
持ってこられる方が多いようです。
投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2013/11/12 8:56:08コメント (0) トラックバック (0)