前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2013/11/26 | トップへ戻る

白いTシャツを見つけた時のこと

はいたい、
スタッフの雪絵です。

沖縄も、朝晩は冷え込むようになってきました。

陽が昇るのが遅く、落ちるのが早く、暗い時間の長い最近は、

本を読んだり縫い物をしたり・・・室内にいることが多いです。

掃除中、白いTシャツを見つけたので、草木染に挑戦してみました!

使うのは、敷地内にたくさん茂っている月桃という葉。

沖縄では昔から、料理やお茶、美容に、など大活躍の植物です。

1 

細く切って、ぐつぐつ煮て、できた褐色の液体にTシャツを一晩つけておきます。

模様も入れたかったので、輪ゴムで絞ったり、折ってみたり・・・

輪ゴムをつけた部分が白く残るわけです。

次の日、取り出して水洗いしてみると、、、

じゃーん、淡いピンクのTシャツの出来上がりです!

2

うら

3

タマネギやヨモギなどでも染めることができるようです。

自分で着る物も、工夫を凝らして、楽しみながら、

自分で作っていきたいものです。

●山で長く、働きながら生活してみる
http://beach69.weblogs.jp/blog/2013/11/staff_wanted.html

●山で少し、働きながら生活してみる
http://beach69.weblogs.jp/blog/2013/11/assistant.html

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2013/11/26 21:32:49コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ