前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2007/09/12 | トップへ戻る

琉球舞踊

ご無沙汰してます。

ビレッジのOLこと、事務担当のミワです。

9月に入り、夏の終わりを感じている人もいらっしゃると思います。
でもここ沖縄は、まだまだ夏真っ盛り!

旧盆が過ぎて、やっと夏の折り返し地点にきた感じです。
晴れていれば11月くらいまで海遊びが楽しめるので、
少し遅い夏休みをとる人も、安心して沖縄に来てくださいね。

さて、ケイスケたちが披露してくれたエイサー以外にも、
沖縄伝統の季節の踊りがあります。
それが琉球舞踊

実は、数ヶ月前から地元の教室に通いはじめ、
先月行われたビーチロックウィークでは、初めて教室の仲間たちと一緒に踊りました。

Photo Photo_2

初心者で最年長の私が、キャリア10年の中高生たち(!)に囲まれてます

沖縄は芸達者の人が多く、エイサーや琉舞はもちろん、見事な唄や三線、
カチャーシー(伝統の手踊り)を披露してくれることがあります。

もともとある資質に加え、小さな頃から伝統芸能に親しんで育ったからなんでしょう。
琉舞を習っている子も2、3歳くらいのチビちゃんたちがいたりします。
「イヤサッサー」の掛け声も板についてますよ!

芸能の島といわれる沖縄。9月、10月もまだまだ行事は続きます。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2007/09/12 14:43:33コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ