« 2007年4 月 | ■ | 2007年6 月 »

2007/05/30 | トップへ戻る

ハウルの物干し部屋

さわやかにぃにぃ ナオキだよ。

オキナワの梅雨は、ジメジメして洗濯物が乾かないから、
物干し場を創ったよー。

"ハウルの動く城"が大好きなので、
材料は、古い木材、スクラップ、オレが昔作った
作業場に眠らせてしまっていた風車君たち・・・。

Photo Photo_2 Photo_3

みんな新しいものと交換されたので余ってて、
汚いから、折れそーだから、って言って使わないけど、
オレには聞こえたんだよ。

「オレたちだって、集めれば動く城にだってなれるさ!」って。

廃材達が、なんか楽しそうに物干し場を囲んでいるよ。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

ひとつひとつの廃材たちに物語があるんだよ。見に来てよ。

Photo_7
(↑まだまだ製作途中だよ!)

今にも飛び立ちそうでしょ?
でも、本当に飛んだら洗濯物が乾かなくなるから、オレが阻止するよ!
あと、夜になったら、ピカピカする予定だよ。

まぁ、洗濯物が乾けばいいや。

じゃあ、またね!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 20:57:28

2007/05/28 | トップへ戻る

豚の丸焼きパーティー

ど~も。ケイシです。
週末は、、豚の丸焼きパーティーでした。

Photo_2

何度見てもインパクトあります。圧倒的なパワー!

今回は、外人さん達が遊びに来てくれて、スペアリブやな、なんやら
差し入れ盛りだくさんの贅沢なパーティーとなりやした。
後から、宿泊のお客さんも続々と集まってきて、素敵な夜となりやした。

ってな感じで、今日はサラリとイベント報告ですが、
次回の豚の丸焼きパーティーでは、ディジュリドゥのNATAさんのライブもあるので、
ぜひぜひ、遊びに来てください!

-----------------------------------------------------------------------------------------------
6月度マンスリーパーティー
~豚の丸焼き&NATAディジュリドゥライブ~
日程:6/16(土)
時間:19:00~ 豚の丸焼き食べ放題スタート
   20:00~ NATAライブスタート
料金:2000円
内容:豚の丸焼き食べ放題&NATAディジュドゥライブ


【NATAプロフィール】
オーストラリア、聖地アーネムランドにて現地生活のなかで伝統的な演奏法を学び彼等から
アボリジニネームを授かる。そこで学んだ自然との関わり方など深く共感し、
現代の日本人としての在り方を模索する中で、富士山の麓で陶器のディジュリドゥを製作。
現在全国でソロ演奏の他、能楽堂で和楽器との共演や数万人規模の野外フェスティバルなど多方面で活動。
現代音楽、電子音楽、映像などジャンルを超えて様々な音楽家やアーティストと幅広い交流を持ち、
自分自身の声となる響きを楽器の持つ新しい可能性と共に追求し続けている。
またディジュリドゥを通して呼吸に対しての意識を広めるためワークショップも行っている。
http://www.nata-web.com/
-----------------------------------------------------------------------------------------------

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 15:49:41

2007/05/27 | トップへ戻る

ビレッジのお花情報

ALOHAー!

いよいよ夏っぽくなってきたBeach Rock Villageでは、
イジュ(伊集)という、とても甘い香りのする白い可愛らしい花たちが
一斉に咲き始めました。

この梅雨の時期にしか咲かな沖縄ならではのお花が、満開です!

Photo Photo_2

それからもう一つ。
ゲットウ(月桃)のお花もかなり素敵に咲いています。
ブドウのように房になっていて珍しい形をしています。

Photo_4

月桃は、沖縄ではサンニンと呼ばれ、ムーチーという伝統的な餅のお菓子でよく知られています。
月桃の葉っぱは、殺菌・防腐・防虫・アロマ効果に優れ万能です。
とってもいい香りなので、普段の生活の中でも、お茶にしたり、おにぎりを包んだり、
アロマオイル(リラックス効果・免疫力アップ効果)としてかなり重宝されています。

ロミロミ(ハワイアンボディケア)の施術にも、この月桃エッセンシャルオイル
を贅沢に使用し、よりリラックスできるひとときを提供しています。
ビレッジにお越しの際は、是非お試しくださいね。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 7:58:00

2007/05/26 | トップへ戻る

初収穫!

丸ナスが採れました。 やったー!

こいつがまた、かわいすぎるものだから思わず・・・

Photo

やってしまいました(笑)

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 8:33:11

2007/05/25 | トップへ戻る

掲載のお知らせ

こんにちは。営業・事務担当のミワです。

今回、ファッション撮影のロケ地として提供させてもらった
『GQ JAPAN』(コンデナストジャパン発行)が発売されました。

雨にしっとり濡れた森の風景を、幻想的に、エキゾチックに撮影していただき
大満足の仕上がりです。霧にかすんだツリーハウスも、趣があってステキ!
モデルさん(ソレン&クリス)もここを気に入って、喜んでくれてましたよ。

掲載は98~105ページです。ぜひご覧くださいね。(表紙は松ちゃんです)
http://www.gqjapan.jp/issues/

さて、ここ数日の間にも、2件の取材・撮影がありました。
1 3_2
今後も続々と発行誌が控えています。
メディア情報は随時ブログでお知らせしていきますね。

掲載に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまで

金子ミワ miwa@shimapro.com

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 10:42:29

2007/05/24 | トップへ戻る

限りある水。

ALOHA!!
体験&レジャー担当の真紀です。
今日は、私達の日常を少し紹介します。

ビーチロックビレッジは山の上に在るため、実は一般水道がひかれていません(泣)
一日に数回、朝早くから夜中までトラックに給水タンクを積んで、
山のふもとまで水を汲みに行っているのです。

Photo
(苦手な運転を克服し、2トンダンプも運転できるようになりました。)

もちろん、貯蓄用のタンクもありますが、
使いすぎてしまうと水が無くなりかねません。
なので、一生懸命汲みに行きます。

そんな訳で、水は一滴たりとも無駄にできません。
節水の方法を考えながら生活しています。

Photo_2

ビーチロックビレッジでは、お客様にも、できる限り節水に協力してもらいます。
でも、世界中どこにいても、水道から出る水は無限の資源ではありません。
なんて事を、ちょっとでも感じてもらい、
当たり前のものを大切にするって感覚を楽しんでもらえたら…と思っています。

海から雲が発生し、雲から雨が降ってきて、雨が大地に降り注ぐ。
山に蓄えられた雨は、川となって、また海へと流れていく。
そんな自然の循環の中に、人は生活しています。

ビレッジに宿泊の際は一緒に節水を楽しみましょうね~。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 9:30:04

2007/05/22 | トップへ戻る

自給自足体験キャンプへの想い。

25102130Z06
Z05Z04Z01
0120_240700790

ビレッジリーダーのアキです。

今日は、「生命力アップ!自給自足体験キャンプin沖縄」に対する
個人的な想いをつれづれと。。。

3年前、このキャンプをはじめたばかりの頃は、
自給自足のキャンプなんて、参加する人、ほんとにいるかなぁ
こんなマニアックなジャンルに興味ある人なんているのか?と
開催するスタッフ側も、しょうじき、不安な部分がありました。(←おいおい・・・)

でも、ふたを開けてみたら、たくさんの参加者のみんなとともに
気づけば、21回にわたり開催してきました。

参加してくれた人のきっかけはさまざま。

たとえば・・・

 沖縄に行ってみたかった。

 代表・高橋歩の本を読んで。

 自給自足の暮らしや農業に興味があったから。

 熱いことがしたい。

 友達に誘われて。


ほんと、いろんな人が来ます。
職業も、国籍も、年齢も、夢も、ばらばらです。

なので・・・毎回、雰囲気も、巻き起こるドラマもまったく違います。


そんな中、このキャンプが大切にしていること。

「自給自足」って「自分の力で必要なものを得ること」だから、
変に押し付けがましいキャンプにはしたくないなぁって
スタッフでいつも話しています。

もちろん、ベースとなる農業や漁業・畜産業の体験は
暑苦しいくらいしっかりやるとして・・・

それを通じて、何を求めるか、得るかは自由!

自給自足のスキル?仲間との一体感?
自分への自信?体力をつける?恋人探し?(←おいおい・・・)

専門的に農業を学びたければ、そうすればいいし、
友達を増やしたければ、そうすればいいし・・・

自分が求めるものを自分の力で得ることができるキャンプだと思います。


まぁ、だからといって、特に何か大きな目標をたてなくても、シンプルに
自分で収穫した野菜はいつもより美味い。
汗を流したあとのオリオンビールは最高。
青い海を見ると鳥肌が立つ。
など、「おいしい楽しい気持ちいい」が詰まっています。


さて、沖縄は、いまから梅雨入り。
この梅雨が明け、夏が到来したら、また自給自足体験キャンプがスタートします。
たくさんの出逢いを楽しみにしています。
スタッフ一同、全力で楽しむ覚悟を決めています。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 11:04:09

2007/05/21 | トップへ戻る

元気のモト

夏といえば、男といえば、

やっぱり・・・

Photo

に、に、にんにくーーーーー!
き、き、来たーーーーーーー!


今は、天日干しして、乾燥させているところ。
沖縄の太陽をたっぷり浴びて、美味さ増強中!
みんなで食えば怖くない。
迷わず行こうぜ!食えばわかるさ!

Photo_2

ネイチャーコテージのテラスに干してます。気持ち良さそう・・・(汗)

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 11:56:16

2007/05/19 | トップへ戻る

ちょっと息抜きに・・・

ど~も。カメラマンのケイシです。

今日は、ちょっと息抜きに、今まで撮った膨大な量の写真の中から
ピックアップした写真をお見せします。

Photo

Photo_2

海と山。

大自然の中、今まで遊びに来てくれたお客さんやスタッフも一緒に、
夕陽の海や亜熱帯のジャングルの中、たくさんの忘れられない絵があります。

もし良かったら、皆さんもぜひ、こんな絵の中へ飛び込んでみませんか?
さ~もうすぐ夏だ!一緒に、忘れられない夏を青春しようぜ!
なんつって・・・。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 18:43:19

2007/05/18 | トップへ戻る

命の水・恵の雨

沖縄は梅雨に入り、毎日雨が降り注いでいますが、野菜たちにとっては命の水。
この1ヶ月間、収穫をおえた畑を耕して、夏野菜を植え付けてきました。

Photo_4Photo
Photo_2

なすやピーマンなどの夏野菜がたくさん植わっています!
収穫は、来月頭くらいから始まると想います。楽しみ楽しみ。

「自分で食べるものくらい自分で作れたほうがかっこいいでしょ!」
って事で始まったBEACH ROCK VILLAGEでの自給自足生活も
始めの頃は、ほとんど何も育てることができず、
よくスーパーの野菜コーナーまで足を運んでいたものです。

懐かしいなぁ

今日はオクラの種を播くぞー!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 23:56:00