前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2007/05/08 | トップへ戻る

鯉のぼりづくりに挑戦

こんにちは! 営業・事務担当のミワです。

子どもの日は「キッズ☆スペシャル」と題した、鯉のぼりワークショップを開催しました。
材料は家庭内にある廃品や、ゴミにするには惜しいもの。

クリーニング店でもらう針金ハンガーだったり、中途半端なあまり布。
牛乳パックや、かわいい柄の紙袋&包装紙、スーパーのレジ袋など。
どの家庭にもある、あまりいらない(?)類のものですよね。

今回はこれら利用して、オリジナルの鯉のぼりをつくってみました。

Photo


8名の子どもたちが参加。豊かな感性で、個性的な作品を制作中

鯉の口になる部分にはハンガーを、ボディには透明ビニール袋を使用。
そこに布や紙を切り貼りして、カラフルなウロコをつけていきます。
使い古したベビーウエアや、ビレッジの葉っぱなども使いました。

Photo_2

愛嬌たっぷりの鯉のぼり。もう少し風が吹いたらよかったのに

鯉のぼりづくりのほかに、古新聞で「かぶと」の折り紙もつくりました。
折り紙は今の子どもたちより、お父さんお母さん世代の方が慣れ親しんで
きたようで、器用にたくさんの作品をつくった人もいましたよ。

Photo_3
つかの間の曇り空! ここぞとばかりに、屋外に移動しました

晴天が続いたゴールデンウィークも5日に限って雨模様。
もしかして、私の日頃の行いが悪かったから…?!
雨の中参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

Photo_5
上の写真は、ビーチロックビレッジがプレオープンした2005年末に泊まりにきて
くれた、1歳8ヶ月のヒナちゃんとママのじゅんこさん。
あの頃は4ヶ月の赤ちゃんだったのに、今やカチャーシーを踊るのが大好きな、
おしゃまな女の子に成長しました。昨日もみんなの前で、得意のカチャーシーを披露してくれました☆

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2007/05/08 9:40:05コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ