前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2007/06/02 | トップへ戻る

ひよこたちとのエピソード。

ビレッジリーダーのアキです。

先日の日記でも書きましたが、ひよこを飼っています。

育てて、タマゴをいただこうと思っています。

070510_18330001_2 070519_09500001

だんだん成長してきて、にわとりに近づきつつあります。

この数週間のあいだにも、いろんなことがありました。

とある日のこと。

様子を見に行くと、ひよこ小屋がからっぽになっていて、

「まさか!」と近づいてみたら、小屋の外で、ひよこが2羽、死んでいました。

マングースにやられたんです。

マングースは、イタチみたいで、かわいらしいけど、ひよこを食べてしまいます。

・・・ショックでした。

小屋のネットの隙間からマングースが侵入して、ひよこを食べたんです。

「なぜ、小屋のネットを完全防備しとかなかったんだ・・・」と自分の甘さを悔やみました。

ショックに打ちひしがれて、朝方まで酒を飲んでいました。

なんと、そのとき。

ピヨピヨという鳴き声がして、なんと、ひよこが7羽戻ってきたんです。

すべてのひよこがやられたと思ったら、7羽は、うまく逃げていたんです。

マングースから逃げたひよこがえさを求めて、また戻ってきてくれました。

これはほんとにうれしかった。

いまは、「もうマングースには絶対やられない!」を合言葉に、

ひよこたちとの日々が再スタートしました。


別の日。

とあるひよこが、ほかのひよこにいじめられたのか、

雨に濡れてぐったり倒れていて、死にかけていました。

もうだめかもしれない・・・と思ったけど、

ドライヤーで羽を乾かして、安静にしてあげて、

元気になったときはうれしかったです。

070517_09050001
    ↓
070517_12580001

ひよこたちとの日々は、楽しいこともあるけど、
自給自足の暮らしならではの
大変なことやリアルな瞬間もたくさんあります。

ひよこの飼育の中でいろんなものを
感じて、いろんなものを学んでいます。

もうすぐ、アヒルのひなもやってくる予定です。

ピヨピヨ、ガーガー、とにぎやかになりそうです。

★おしらせ・いろいろ★

◎ 6/ 4(月) 高橋歩×てんつくマン トークセッション開催します! → 【詳細】

◎ 6/16(土) 豚の丸焼きPARTY & ディジュリドゥLIVE → 【詳細】


◎ 生命力アップ!自給自足体験キャンプ 参加者募集中! → 【詳細】

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2007/06/02 17:09:20コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ