前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2010/05/21 | トップへ戻る

地元のこと


今日のブログは、個人的な話になってしまいますが、友人の話を。






中学時代の同級生 、 通称 ぬのっち 



ぬのっちは、 地元・大阪府 泉佐野市(いずみさのし)の

市議会議員をしている。

同級生なので、現在29歳。もうすぐ30歳になる。

議員としては若い。



何年か前に「議員に出馬する」と聞いた。


2006年。2票差で落選した、と聞いた。

2008年。
補欠選挙で初当選した、と聞いた。


地元に帰った時には 「当選おめでとう」という話をしながら飲んだ。

中学の頃と変わらない感じだった。




そして、2010年。


数日まえの、 市議会議員選挙。



なんとトップ当選! すげぇ!




4年前。2票差で落選したぬのっちが、

4年たった今、2位に200票以上の差をつけてトップで当選。

何の権力も使わず、もちろん金もばらまかず、

積み重ねが支持を得た!すごい。

大阪の田舎町。 全国の市町村 ワースト3とも言われる財政難の泉佐野市。


今の体制を変えて、いい街にしていくために、ぬのっちはがんばってる。





自分はどうだ?



今 自分は 自分勝手に 地元を離れ、

好きな場所で 好きなことを仕事にしている。


昔は、地元をいち早く抜け出して、都会に行きたかった。

18で東京に出た。

10代のころ、地元に対しては、愛している気持ちも 嫌っている気持ちも

両方あった。



沖縄に来て7年。


最近になって、「自分の根っこ=ルーツ」は、やはり地元 大阪 泉佐野

にあるとヒシヒシと感じる瞬間が多い。

本当に愛すべき場所だし、大切にすべき場所だと思う。

地元を離れて、12年。

今はこうして離れた場所から、地元で頑張り、地元を支える友人を

応援することしかできないが、

今、自分のやっていることが、超でっかく花開いて、一人前に自信をもてるようになったら

きっと地元への恩返しにつながる、と信じて

成長していこう!と思っています。






ぬのっちの情報はこちらから。

【泉佐野市 市議会議員 布田拓也 blog】

ブログ http://blog.livedoor.jp/nunotatakuya/


投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2010/05/21 21:21:14コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ