前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2012/01/07 | トップへ戻る

1月7日は七種の草粥!

今日は、1月7日!

そう!イチナナの日!1と7のつくものはなんでも縁起がいいんです!
だからセブンイレブン行ってうまい棒17本買おう!
ってセブンイレブン沖縄ないやんけー!

冗談はさておき・・・
(セブンイレブンが沖縄にないのは本当。)

こんにちわ春人です!

今日の昼下がり七草粥がムショ~~に食べたくなりました!
ヨッシャー!!今日は七草粥や!!
思いっきり意気込んで、山の中、畑の中で七草を捜しまわりました!

しか~し!そう簡単にはいかず・・・・

しかか~し!野草のハコベとナズナ、畑でスズシロ(大根)の三つをゲット!

しかかか~し!これじゃ七草粥できひんやん!

ピピピピ~ンチ!!
泣く泣く畑でからし菜、つるムラサキ、シロバナセンダン草、人参の葉を収穫し、

せせっと洗って
S-CA3I0096


これでなんとか「七種の草」が揃いました!
S-CA3I0101

そして、コトコトコトコト
ぐつぐつぐつぐつ

できました「七草粥」!いや「七種の草粥」!!
最後に畑に咲いてる菜の花をチョコン!出来上がり!!
S-CA3I0103

熱々をふーふーして一口「旨い!!」

し、しみわたる!

七草粥は昔から、年の初めに豊年と無病息災(病気せず、健康で元気であること)
を願って食べられてきました。

時代が変わっても、土地が変わっても、「今年も家族、友人、恋人など大切な人が元気で暮らせますように」
と願ってお粥をいただく気持ちは変わらないと思います。

そんなことを思いながら、みんなでおいしくいただきました。
そんな素敵な1月7日でした。

では、みなさんも今年元気で素敵な年でありますように。

しーゆー!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2012/01/07 22:00:00コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ