« 2007年5 月 | ■ | 2007年7 月 »

2007/06/30 | トップへ戻る

あと1ヶ月

ご無沙汰しておりました。久しぶりのブログです。

さてさて、人生初の稲作が順調にいっています!

Photo

先日、稲作の師匠が見に来てくれて、
「今のところ順調さー。あと1ヶ月もしたら収穫できるんじゃない!」
と言ってくれていました。

よしよし!
予定では、7月末~8月上旬に収穫です。
その時期にくれば、一緒に稲刈りができるかもですよ。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 21:37:12

2007/06/29 | トップへ戻る

第22回 自給自足体験キャンプ!

Z07Z06
20402012

ビレッジリーダーのアキです。

「第22回 自給自足体験キャンプ in 沖縄を開催しました。

梅雨明けの晴れた空の下で繰り広げられた5泊6日のドラマチックな日々でした。

農業・漁業・畜産業の体験をしながら、
個性派ぞろいの参加者が集まり、もうほんとに
それぞれ、真正面からぶつかりまくりで、
マジトークあり、笑いあり、涙ありの
熱く濃いキャンプでした。

やっぱり、初めて会った者同士だからこそ、本音で話せることがあったり、
それによって、生まれる感動があるんだなぁって感じました。

次回は、7/11(水)~7/16(月)の開催。
若干ですが空きがありますので、興味がある人は、
至急、お申し込みを! → 【詳細】

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 23:04:25

2007/06/27 | トップへ戻る

メディア情報いろいろ

こんにちは! 営業・事務担当のミワです。

今月は掲載のお知らせがたくさんあるので、一気にご紹介いたします。
地域限定のものもあるので、その地区にお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいねー!


1.読売新聞(東京、大阪地区)
6月27日(水)発行の夕刊で、ビーチロックビレッジが紹介されます。
「pop-style」の「恋ナビ対決」というコーナーです。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/
Photo
キレイなモデルさんが来店。案内途中に会ったムーミンさんと一緒にパシャリ。


2.ネッツトヨタCM(広島地区)
6月29日(金)~7月1日(日)にかけて放送される、広島地区限定のTVCM
「ネッツトヨタ広島キャンペーン トムソーヤでいこう!」の中で、ビーチロック
ビレッジが紹介されます。ビレッジのイメージ映像が流れるので、お見逃しなく!
http://www.netz-hiroshima.jp/campaign/070615/index.html


3.中部国際空港セントレア(愛知地区)
6月30日(土)~7月1日(日)にかけて行われる、JAL沖縄キャンペーン
「キャビンアテンダントの沖縄紹介」の中で、ビーチロックビレッジが紹介されま
す。カフェバーを中心に、巨大スクリーンでイメージ映像が流れる予定です。
http://www.centrair.jp/event/ev-title/1178634_3676.html


4.『ニナーズ』(祥伝社発行)
ママ向けの雑誌『nina's(ニナーズ)』の「子どもと沖縄バカンスBOOK」の中で
にビーチロックビレッジが紹介されました。カフェバーコーナーに載っています。
お子さん連れのお客さんも大歓迎なので、ご来店をお待ちしています!
http://www.zipper.jp/ninas/index.html
Photo_3


5.『王国』(ベースボール・マガジン社発行)
中高年の男性向けの雑誌『王国』の「ツリーハウス特集」の中で、ビーチロック
ビレッジが紹介されました。巻頭のトビラ写真でも大きく使っていただき、
ツリーハウスの魅力を余すところなく掲載いただいてます。代表の高橋歩や、
ツリーハウスクリエイターの小林崇さんのインタビューもあります。
http://www.sportsclick.jp/magazine/life-hobby/mook481/index.html
Oukoku


今後も続々と取材が決定しています。詳細は、また改めてお知らせいたしますね!
また、ラジオ・雑誌で聞いたよ。見たよ。などなど感想メールをいただけるととってもうれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

金子ミワ miwa@shimapro.com

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 12:51:59

2007/06/26 | トップへ戻る

手作りキャンドル

Hi!ポピンといいます!
レジャー&体験のアシスタントスタッフをしています。

夏至の22日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
ビーチロックビレッジでは、キャンドルナイトという素敵な夜を過ごしました。

キャンドルも、アシスタントみんなで手づくりで創ったもので、
それぞれの個性がバンバン出ていてとてもおもしろかったです。
しかも、キャンドルはすべて結婚式場からいただいたものなので、お金はかかってません!
ステキ!リサイクル!リサイクル!

PhotoPhoto_2

普段使っている照明をキャンドルの灯りにするだけで、ビーチロックは、またいつもと違う雰囲気となりました。
ここには、自然があって、夜は星がキレイで、虫や鳥の鳴き声が音楽となってひびきます。
蛍も飛んで、流れ星だって、あまの川だって見れちゃいます。

いつも、そこに存在するものだけど、キャンドルの灯りで、少し暗くなったとたん、
音も風も星も、いつも以上にキレイに感じられるのでした。
手づくりって本当に楽しいです。
キャンドルの灯りはやさしいです。

一週間に一度でも、そんな日をつくったら、素敵なんじゃないかと思いました!!

Photo_3

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 9:16:21

2007/06/25 | トップへ戻る

ハーリー

まいど!サトシです!!

今日は、近くの漁港でハーリーがあったので、行ってきました。
「ハーリー」っていうのは、海の安全と豊漁を祈って行う、沖縄の伝統行事のひとつ。
サバニっていうシンプルな木の舟にのって、競争したりするやけど、
オレらも、余興で、ちょっぴり漕がしてもらいました。

ちょっと漕いだだけで、腕はつかれるんやけど、楽しかったぁ。

Photo

ハーリーが終わると、恒例の飲み会。
通り雨がやんだら、空には虹がでていました。

Photo_2

毎年ハーリーが終わると、梅雨が明けるらしい。
さぁ沖縄はもう夏ですよ~!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 9:31:58

2007/06/23 | トップへ戻る

ガーデニング

こんちはっ!建築チーム 大工のヒロです!

今、建築チームはカフェ広場をガーデニングしています!
琉球石灰岩を積んだり、池を作ったり、デッキを作ったり。

Photo 2

今までなだらかな斜面だった広場が立体的にメリハリがついてきて、作ってても楽しくなります。
ガッツリ汗かいた後のビールは最高だよ~!

最終的には、こんな風に白い琉球石灰岩と芝で、気持ちのイイ空間になる予定!
小さくまとまらず、ビーチロックらしくインパクトがあるものにするから、期待してて下さいね~!!
Photo_2


さあ、沖縄は梅雨明け!
降っていた雨がやんで、急に空が晴れ渡って、そしてなつかしい夏の日差しが!
まさに今、梅雨が明けました!って感じの瞬間が味わえました!

そんな訳で、ウチの棟梁が、製作中の「池」でご入浴・・・(笑)
Photo_3

今日も忙しくも楽しいビーチロックの一日が終っていくのでした。。。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 14:11:57

2007/06/21 | トップへ戻る

欲望ピザ

pizzaに待望の新メニューです。

その名も「欲望ピザ」

代表・高橋歩が、昔、ピザーラのバイトをしていた頃、まかないはピザ一枚。

ただ、「1枚なら具は何でものせてOK!」ということで、
あらゆる具材をのせて、山のようになったピザを食べていたらしい。

当時、そのピザを「欲望ピザ」と呼んでいたらしい。

その話を聞いて、「うちのカフェでもだしてやるで!」と意気込んで、試作開始!

カフェメニューの全て、ピザやレッドカレーのペーストやタコライス用の肉やら
野菜に卵にと、キッチンにあったものを、どんどんのせてみたところ、

「いろいろ混ざって、ぐちゃぐちゃの味になる」
「合わないものどうし入ってて、おいしくない」
などと、まっとうな意見続出で全然まとまらない・・・。

個性バラバラで、まるで、今のカフェチームみたいやなぁ・・・
よっしゃ「欲望ピザ~カフェチーム味~」とかにしようか。

てなこともありつつ、なんやかんやで、遂に、販売開始です!

Photo

この一枚でカフェのフードメニュー制覇っていうぐらい
盛りだくさんな内容で2500円は安すぎる。

みんな、是非、いろんな味がちゃんぷるーされまくった、食べごたえ十分の「欲望ピザ」
ビーチロックに来た記念に食べてちょうだいな。

PS、ちなみに、デザートは一緒にのせるのはやめましたので、安心してください。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 20:46:33

2007/06/20 | トップへ戻る

梅雨明け?

どーも。

さて、いよいよ沖縄は、梅雨明け?ってくらい快晴です。
昨日まで、ずっと雨続きだった天気が嘘のように、今日はすっかり真夏の暑さです。
明日からの天気予報も、ずーっと晴れマーク!
いいね。これから夏を楽しんでいこう

Photo
去年の夏、アシスタントのみんなと、近くの海に遊びに行った時の写真。

イベントも盛りだくさんで、いろいろおもしろネタも盛りだくさんで、
仕事的には忙しいけど、精一杯働いて、精一杯遊んで、最高の夏にしよう!

みたいな感じで、とりあえずみんなも遊びに来てよねー。

一緒に最高の夏を!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 22:04:34

2007/06/19 | トップへ戻る

キャンドルナイト

ALOHA!

皆さん、6月22日 夏至の、

キャンドルナイトをご存知ですか?

ビーチロックビレッジでも、キャンドルナイトを開催します。

2007summervisual

2003年にスタートしたキャンドルナイトは、毎年すごい勢いで広がってきています。
とにかく、すごくおもしろい企画なので、みなさんも見てみてください。
http://www.candle-night.org/

そして、ビーチロックビレッジでも、みんなで手作りキャンドルを創って
キャンドルナイトを企画しています。
これだけの大自然の中とはいっても、やっぱり毎日電気は使用しているので、
この日だけは、大自然の中をキャンドルの灯りでいっぱいにしたいと思います。
ぜひ、この日だけしか味わえない特別なビーチロックビレッジに遊びに来てください。

そして、もうひとつキャンドルナイト関連でお知らせ。
この6月22日に向けて、環境問題を取り上げた「豪快な号外」という新聞が
全国で3000万部配られようとしています。
私達も、昔から仲の良いてんつくマン達が言い出しっぺとなり、
日本全国各地に号外を配布するというものです。

今ちょうど、全国で一斉に配布が始まったところで、6月22日夏至までに日本中で3000万部の配布。
テーマは、「~してはいけない」ではなくて、「~してみよう」という発想で、楽しく環境問題に向き合ってみること。

もしこのブログを見て、もうちょっと詳しく知りたい。と想った人は以下URLを見てみてください。
http://www.teamgogo.net/

きっと、何かあなたにもできることがあるはずですよ。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 9:36:29

2007/06/16 | トップへ戻る

薪・廃材・端材

まいど! サトシです!!
うちのカフェ、自慢のピザはもう食べましたか?

毎日ピザを窯で焼くのに、薪(まき)を使ってるんやけど、

その薪は、製材所に行って木を加工したときに余った端材をもらって来てるんです。

Photo Photo_2

この端材をもらいに行くたびに、

<沖縄のたったひとつの製材所でコレだけの量が出るってことは、
日本中ですごい数がでてるんやろうな。
ってことは、世界中でものすごい量の木が切られてるんやろうな。>

ってことをリアルに感じてしまいます。

割り箸やチップにして燃料など、いろいろ使われるとはいっても、
まだまだ、普通に材料として使えるのも結構あって、

そういうのを使って、イスに使ったり、看板に使ったりしてるんです。

Photo_3 Photo_4
Photo_5
Photo_6

せっかくなんで、みんなも家の家具を、普通にお店で買うより、
近くの製材所に端材をもらえるか聞いてみて、自作してみてはどう?

材料費も掛からないし、味のある素敵な家具ができると思うよ。
思い入れのあるものに囲まれる生活ってのはエエもんやで。

ぜひ試してみてちょ。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 23:58:02