前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2010/01/13 | トップへ戻る

お前には何ができるんだ?お前は何がしたいんだ?

Brv200459_120



お前には何ができるんだ?

お前は何がしたいんだ?



これは、今からちょうど6年前の冬に
ある人から言われたセリフ。

それは2004年のはじめのこと。

当時、僕(23歳)は、ビーチロックビレッジのオープンに先がけ
「自給自足体験キャンプ」という企画を立ち上げるために
いろんな人に会いに行った。

自然体験のベテランのおじさん、沖縄の農家、
フリースクールの先生、今までにないアウトドアツアーを追求する先輩
とさつ場、島で体験学習をしている人、旅行会社・・・・・

いろんな場所でいろんな人に会い、想いを伝え、
アドバイスを仰ぎ、ヒントをもらった。

当時の自分には何もなかった。
アウトドアツアーの企画・運営なんてまったく新しいチャレンジだった。
あったのは、絶対にやる!という強い決意だけだった。


そんな中、ひとりの年配のおじさんを紹介されて会いに行った。
林業のベテラン、自然体験もやっている。森の主のような人だった。

まだ何も始まっていない中、僕は懸命に想いを伝えた。

でも、不安な気持ちが全部ばれているような気がした。


そんな中

「お前には何ができるんだ?お前は何がしたいんだ?」

と言われた。


不安をつかれた気がした。


その日、最後に
「自分には何ができるのか、何をしたいのか、その気持ちを大切にしてみな」
「農業にしても、自然体験にしても、
まずは自分ができるようになることが大事だ」
とアドバイスをくれた。

帰り道、その言葉が繰り返し響いていた。
悔しくて、絶対やってやる!と思った。


あれから、6年がたった。

お前には何ができるんだ? お前は何がしたいんだ?

今でも、その言葉を思い出す。



今年で7年目となる自給自足体験キャンプ。

初心を忘れずに、参加してくれた人にとって最高のキャンプを開催したい。

積み重ねることはとても大事だけど、慣れてはいけない、と思う。

まだまだ自分自身はひよっこだ。
やりたいことはいっぱいあるし、できていないこともいっぱいある。

この6年間で、やってきたこと、できるようになったことは
ひとにぎりの自信に変えて、まだまだ成長したい。

したいことを「本気でしたい」と決意できれば、
今できないことも、すぐにできるようになる!

押忍!

<特別付録>キャンプ設備の進化。

6年前の第1回自給自足体験キャンプのときのキャンプ場。
▼ブルーシートのキッチン、トイレ、お風呂。
Brv200459_025


▼少し進化した設備。人類の進化をみているようです。
Brvdsc00016


▼現在。
Brv

押忍!

以上!


★ Information ★

【その1】無料メールマガジン「Beach Rock News(不定期)」登録 →コチラ
     (PCアドレス、携帯アドレスどちらでもOK)

【その2】Simap新譜「Go Way」3/31発売決定! 先行予約 →コチラ

【その3】バーテンダーつよしが真冬のチャリンコで日本縦断 →コチラ

【その4】「ミステリーアドベンチャーキャンプ2」参加者募集中! →コチラ

【その5】生命力アップ「自給自足体験キャンプ」参加者募集中 →コチラ

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2010/01/13 13:09:11コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ