前の記事へ | TOP | 次の記事へ

2013/08/19 | トップへ戻る

エイサー隊がやって来た!~今帰仁と石巻の絆~

ビーチロックビレッジ代表のアキです。

旧暦のお盆。

今年は、8月19日、20日、21日。

沖縄では各地でエイサーが踊られます。

DSC00290

DSC00291


本日、ビーチロックビレッジにも今帰仁村の湧川青年会の

みなさんが、エイサーを踊りに来てくれました。


今回は、宮城県石巻のメンバーもエイサー隊に加わり
総勢30名以上の

迫力ある、感動的なエイサーを披露してくれました。



なぜ、沖縄のエイサーに石巻の方が参加しているのか、というと…

さかのぼること、約2年。

2011年、東日本大震災の直後、3ヶ月間
僕は、オンザロードという団体のボランティアとして
宮城県石巻市の復興支援に携わりました。

そこで、沖縄の今帰仁出身の東恩納ひろむ君と
出逢ったのですが、
彼は、その後、石巻に移住し
長期にわたる復興支援を行ってきて
その中で、自分のできることで石巻を盛り上げたいという
熱い思いをもって2013年、夏、
石巻の祭りに、今帰仁のエイサーを呼び、
さらに、沖縄のエイサーに石巻の方を招きました。

そんなストーリーがあり、今回、今帰仁・湧川青年会の
エイサー隊に、石巻の皆さんが参加しているのです。


沖縄県の今帰仁と
宮城県の石巻が
エイサーを通じて、交流し、絆を感じ
それぞれが前向きに生きる力を生み出す。


そんな想いを感じることができ、
本当に、感動的な時間を味わえました。

きっとこのプロジェクトを実現するにあたり
大変なこともたくさんあっただろうけど、
実現させた皆さん、本当にお疲れ様でした。


湧川青年会のみなさん、石巻のみなさん
本当にありがとうございました!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 2013/08/19 23:43:00コメント (0) トラックバック (0)

前の記事へ | TOP | 次の記事へ