« 2007年3 月 | ■ | 2007年5 月 »

2007/04/30 | トップへ戻る

明日テレビで紹介されます。

営業・事務担当のミワです。

最近、県内外のメディアで、ビーチロックビレッジが紹介される機会が
増えてきました。今月だけでも、3つの媒体でご紹介いただいてます!

・美ら島物語(カフェの紹介)
http://www.churashima.net/shima/special/cafe/index.html

・ニッポン放浪宿ガイド200(ゲストハウスの紹介)
http://loft.shop-pro.jp/?pid=67519

・おきなわ倶楽部(カフェの紹介)
http://www.daioki.co.jp/oki-club/

さて、昨日は地元テレビ局のQABが『スーパーJチャンネル九州・沖縄』
の取材のため、ビーチロックビレッジへ来てくれました。

「がんばる子どもたち」という特集で、昨日のGWイベントの
ネイチャーゲームをする子どもたちの姿を紹介してくれました。

Photo
参加してくれた県内在住のファミリーは9組。

Photo_2
メイン講師は「笑顔でネットやんばる」の福井さん。

Photo_3
ネイチャーゲームのひとコマ。木の声がきこえるよ!

子どもたちが豊かなヤンバルの自然にふれ、楽しみながらその大切さを
実感していく様子を、ばっちり映像に収めていただきました。

放送は、5月1日(火) 18:28~『スーパーJチャンネル九州・沖縄』
コーナー名「ステーションQ」

九州・沖縄エリアの人は、ぜひご覧になってくださいね!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 15:36:29

2007/04/29 | トップへ戻る

ゴールデンウィークスタート

いよいよ、ゴールデンウィークがスタート。

昨日は、豚の丸焼きパーティーで、盛り上がりました。

Photo

朝から降っていた雨も、パーティーが始まると晴れてきて、
遊びに来てくれた、お客さんも、始めて見る豚の丸焼きに興味深々。

Photo_3

みんなで、おいしくいただきました。(マジで、うまかった。)

そして、今日は、スッコーン!っと快晴?!マジで気持ちいい。
今日は、体験担当のマキが中心となって、ネイチャーゲームが行われます。
明日は、建築チームのターザンロープに、マグロ解体&マグロ三昧食い放題!
その次の日は、うちのジャンクフードリーダー(自給自足生活の問題児)が、
豚の丸焼きで余った骨などを使っての、手作りとんこつラーメンパーティーです。
最高に、盛りだくさんなゴールデンウィークになりそうです。

ゴールデンウィークのイベント詳細は こちら
*5/1(火)のラーメンパーティーには、代表の高橋歩も参加します!

-----------------------------------------------------------------
一周年パーティーや、昨日のGW初日で行った豚の丸焼きパーティー。
大好評なので、早くも次回開催日程を決定しました。

<次回開催>
日時:5月26日(土)19:00~
場所:今帰仁村ビーチロックビレッジ

また、詳細は後日発表しますが、ゲストも呼んで、楽しい夜になりそう
なので、みなさんぜひ遊びに来てください。
-----------------------------------------------------------------

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 12:25:22

2007/04/28 | トップへ戻る

HERB GARDEN

どーも、食糧担当のけいすけです。

数日前に、自然エネルギー100%で運営している、
Photo
ネイチャーコテージへと降りる階段の脇に・・・

Photo_2
ハーブガーデンを作りました。

今回、育てる作物はバジルと、青&赤しそです。
バジルはビーチロックピザの具材として使い、
シソはシソジュースを作ろうかなぁと想ってまーす。
今日は久々のいい天気でした。
好きな音楽を熱唱しながらの畑作業はサイコーに気持いい!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 9:41:42

2007/04/27 | トップへ戻る

沖縄こどもアースディ

ビーチロックビレッジのOLこと、事務担当のミワです。

先週の日曜日、4月22日は「アースディ」でした。
年に1度の地球の日ということで、去年にひき続き、アースディの沖縄
イベントに参加出店してきました。

場所は恩納村の県民の森。ここはピクニックやサイクリング、キャンプ
もできるとても大きな公園です。さわやかな風が通り抜ける、気持ちの
いい木陰もたくさん。

公園にいたこどもたちは、木陰で絵本を読んだり、地球の絵にぬり絵を
したりして、地球の恵みを肌で感じながらイベントを楽しんでくれました。

Photo_5
ブースに遊びに来てくれた子には、ビレッジの新鮮野菜をプレゼント!

Photo_6
彼女たちは、もっともエコな乗物「自転車」で遊びに来てくれました

来てくれた人はみんな、ビーチロックビレッジの手づくりのテントや
建物、野菜のとれる畑、循環型運営スタイルに興味津々!

地道な活動ではありますが、今回のアースディをとおして、こどもたちが
地球環境のことを考えるきっかけになればいいなぁと思います。

ビレッジでは、毎日がアースディ。
自然と共存して、毎日気持ちよく過ごしていきたいですね。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 9:42:10

2007/04/26 | トップへ戻る

太陽のイメージで。

どーも!建築チーム・大工のヒロです!
昨日に引き続き、現在進行中のトイレ・シャワールームの内装工事の様子をお届けします。

外装はビレッジ内の土を使ったりして自然に溶け込むイメージですが、
内装はちょっと・・・、いや、かなり派手!!

「中をのぞいてビックリ!」がテーマです。
ちょこっと紹介すると・・・

Photo

1つ目のシャワールームの壁の色は、何とほんのりピンク!
そこにタイルを割ったものをモザイク状に張っていきます。

Photo_4
この部屋の奥はこんな感じ。
タイルだけじゃなく、廃棄処分されるはずだった陶器を割ったものも混ぜて使っています。

Photo_3

そして、この部屋の象徴の太陽!
写真だとわかりずらいかもしれませんが、
けっこう大きくてインパクトがありますよ。

この他にも、ガラスの廃品回収業者さんから頂いたカレットと呼ばれるガラス屑を利用した窓や、
ゴミ捨て場にあったビンを利用した窓など、手間暇とエコ魂が満載です。

シャワーが2部屋、トイレが3部屋ありますが、
それぞれ違ったテイストの内装になる予定。
ぜひ「中をのぞいてビックリ!」を味わいに
ビレッジに遊びに来て、シャワー・トイレをたくさん利用してください!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 16:12:00

2007/04/25 | トップへ戻る

手作りトイレー・シャワールーム

こんにちは、 設計士のイクです。

ただ今、建築チームは・・・
新しいトイレ・シャワールームの製作に奮闘中です。


3月から始まった工事もいよいよ大詰め、現在は内装工事中です。
今回は、今までの工事の模様をちょこっとレポートします。

ビーチロックビレッジの建物はすべて手作り。
なので、工事もほとんどが手作業です。

Photo_2
まずは土地の整地から。
スコップで土を掘って平らにしていきます。

Photo_3
そして基礎づくり。
ブロックを一個づつ手で積んでいきます。

Photo_4
まっすぐ積んでいかないといけないので、みんなかなり真剣です。

Photo_5
基礎づくりが終わったら、建物の骨組みを組んでいきます。
木を切って、組んで・・・だいぶ建物の形が見えてきました。

Photo_6
そしてそして… 壁を塗って外装が完成!
実は、この外の壁の模様はビーチロックビレッジの山の土でできているんですよ。

このトイレシャワーも、もうすぐ完成します。
内装も乞うご期待!です。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 8:49:07

2007/04/24 | トップへ戻る

ゴールデンウィークイベント詳細!

いよいよ今週末から、ゴールデンウィーク!

ビーチロックビレッジでは、4/28(土)~5/6(日)の9DAYSにわたり
毎日、日替わりの個性的なイベントを開催します。

ゴールデンウィークイベントの詳細をアップしましたので要チェック!
詳細はこちら 
→クリック!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 15:55:53

とある休日

食糧隊隊長であり、アシスタントリーダーのけいすけです。

数日前のこと。全国各地から集まった、
ビーチロックビレッジで働くアシスタントスタッフが全員休みの日。

月に1回こうやって、全員休みをとって車で出かけます。
今回は、休みで街まで行くついでに、2班に分かれて、
ビーチロックビレッジのパンフレットと、
ゴールデンウィーク・イベントのフライヤーを配りに、
那覇&北谷まで行きました!

Photo

お洒落な飲食店、雑貨屋さん、ゲストハウスなどに置かせてもらったり、
時には道行く人に話し掛けたりして、配ったりもしています。

Photo_2

そんなこんなで、楽しい日中を過ごしたあとは、やっぱり・・・

Photo_3

かんぱーい!
近くの居酒屋で、日頃の感謝とお疲れの気持ちを込めて
飲み会が繰り広げられました。

Photo_4
現在、アシスタントスタッフは全員で13名。
それぞれ、自分のやってみたいことや、得意なことを活かしながら、
ビレッジの顔として、頑張ってくれています。

みんな個性的で面白いし、毎日なにかしら事件!?は起こるし、
笑い声の絶えない日々を過ごしています。
ぜひやってみたいなぁって人は、
アシスタント募集のページを見て応募してみてくださいねぇ!

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 10:08:55

自給自足体験キャンプ、5・6・7月募集中!

1_2 2
3 4
5 6

ビレッジリーダーのアキです。

太陽の日差しも強くなり、沖縄の季節がやってきました!

"生命力アップ!"をテーマにして、農業・漁業・畜産業の体験を中心に
ビーチロックの総力を結集して送る5泊6日のキャンプツアー、
「自給自足体験キャンプ in 沖縄」
募集日程が追加されています。

新しく6月、7月の日程が追加されました。
興味のある方は、お早めにお問い合わせ・お申し込みを!
現在、募集中の日程は・・・

<第21回> 5/8(火)~5/13(日) ←〆切間近!
<第22回> 6/22(金)~6/27(水)
<第23回> 7/11(水)~7/16(月)


★キャンプ詳細・申し込み方法は → こちら
★お問い合わせメールアドレスは → miwa@shimapro.com 

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 9:59:00

2007/04/23 | トップへ戻る

大好きな場所

僕は、ビーチロックビレッジの中でも、特に大好きな場所があります。

それは、

Photo

ネイチャーコテージのテラスから見た風景です。

写真だけでは伝わらないかもしれませんが、
そこからの眺めは、本当にきれいで、亜熱帯植物が生い茂り、海の見えるツリーテラスに、
地上約20メートルの圧倒的なツリーハウス、もちろん海や夕陽も一望できます。

僕はいつも、畑作業の合間や、星のきれいな夜とかになると、このテラスに来て、
ミルクたっぷりの甘いコーヒーを飲みながら、大好きな音楽を聞きながら、
まったりとした時間を過ごしています。

下の写真は、あまりに天気が良くて、気持ち良かったので、
そのテラスで昼食を食べているアシスタントのみんなの様子です。
なぜ、みんなで変な方向見て笑ってるのかというと、
カフェ&バー担当のサトシが、裸でヨガをやりだして
みんなご飯を食べながら大笑いでした。

Photo_2

もういっちょ下の写真は、カメラマンのケイシが、いつもきれいな夕陽の時に、
撮りためているテラスからサンセットの写真です。

Photo_3 Photo_4

みなさんも、ビーチロックビレッジに来た時は、ぜひネイチャーコテージのテラスに行ってみてくださいね。

投稿者 BEACH-ROCK-VILLAGE : 13:37:49